2006年04月15日

カバだとなんで可哀相?

ボボコフさんのうなぎとカバは何が違う?より。

テレビの「ぐ〜チョコランタン」の話らしい。
(ちなみに、この番組を知らない・・・)

この番組で捕食に関してのこんな疑問が。

<なぜカバは可哀相でウナギは可哀相じゃないのか?>

本来なら、ウナギだろうとカバだろうと可哀相と思わなければおかしい。
逆にウナギが捕食されて可哀相じゃないなら、それがカバでも可哀相と思うのは筋違い。

これは、命の重さとは何ぞやってことだと思う。
食物連鎖には命の犠牲はつき物ですからね。


人間って、普段自分が食べないものに関しては
「うわー(;´Д`)」って感情を抱く生き物だ。
普段犬や猫を食べるのが普通な人々にとっては、日本でペットになっていることが不思議だろう。


私の周りの人を見ていると、「食べる」ことに関しては
哺乳類が対象の時は可哀相と思う傾向が強い

私も小さい頃は、↓こんな風に思っていたものです。

・「普段食べない哺乳類」に対して
  →食べるのは「かわいそう」

・「普段食べない哺乳類以外」に対して
  →食べるのは「気持ち悪い」

・自然界で「ライオンなどが獲物を捕食すること」に対して
  →「獲物がかわいそう or 逃げろー」


しかし、大人になって「食物連鎖とは」「命とは」「生きるとは」などなどを考えられるようになり、
考えを自分で整理できるようになったときに、
そういう単純な感情であらわしてはいけないなって気づいた。


ただ、(私はもう四半世紀生きてますが)周りの(女の子の)友達を見ていると、
この疑問を疑問に思わずに生きている人ばかりで、たまにイラッとする。

・うなぎがさばかれるのを見ても食べられるけど、
 牛がさばかれるのを見たら食べられない。
  →ウナギだって牛だって、切られたら痛いはずなんですけどね。

・ライオンが獲物を追ってるのを見たら、
 追われている獲物がかわいそう。
  →食べられなかったら、ライオンは餓死するかもしれない、
   それってライオンだってかわいそうですよね。

なんでこうゆう考えになるんだろう?

多分、これって自己満足したいからじゃないかな。
自分を勝手な解釈で勝手に納得させたいのよ。
人間って傲慢。
まるで自分達は自然界の食物連鎖とは別次元ですよ、
みたいな顔をしている人が多い。
だから、こんな安っぽい感情が生まれるんじゃ?


カバは普段食べない動物だから可哀相
ウナギは普段食べるから食べて当たり前、可哀相じゃない


これから大きくなっている子供達は、
私の周りの人のように、こういう感情のまま大人になってほしくはないです。

「可哀相」じゃなくて「ありがとう」

この感情が正しいと思うんです。
食べないと生きていけないのは人も動物も一緒。
ってか、人も動物の一種で霊長類ってだけなんだけどね。
たまたま普段食べるものと食べないものがある、それだけ。
可哀相って思うなら全てに対して平等に。


あまり、話がまとまらず内容にばらつきがあるが・・・
命の重さ、食物連鎖、言葉で伝えるのは難しい問題です・・・

とりあえず、
今日食べた、鱈(タラ)、メインクイーン、それらを育てた人々などに感謝します(-人-)
posted by 夏海 at 21:39 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | Edit
この記事へのコメント
NHKの子供向け番組です。

>哺乳類が対象の時は可哀相と思う傾向が強い
おかげで鯨が食べれないわけですよねw
それもおかしな話だと思うんですけどね。

僕のブログにもみなさんコメントしてくれましたが、結局誰もがどこかで線引きしていて。
それは食べる物食べない物があるので当然なんですが、もともとそんな線は無いんですよね。

別に偉そうな事言うつもりはないんですが、
子供向けの教育番組で当たり前のようにかばはかわいそう、うなぎならOKみたいな話になってたのでそれはどうなんだろ、、と。

>追われている獲物がかわいそう。
ライオンとかだとそう思いますが
虫とかだと平気だったりしますよね。

そう感じるモンはしょうがないと思うんですよ。
だけど実際は皆同じ。
そういう認識は必要ですよね。
Posted by ボボコフ at 2006年04月17日 01:59
鯨は、アメリカでも結構大問題らしいですね。
少年サンデー連載のWILD LIFEって漫画知ってます?あれに捕鯨問題が載ってました。
無駄に殺してしまうくらいなら、おいしく食べたほうが良いですよ。
私が鯨ならそう感じます。

確かに、当たり前のように子供向け番組でそういう風に取り上げるのは・・・微妙ですよね。
もしかしたら、そう感じることについて話し合って欲しいという意図かもしれないけど・・・
Posted by 夏海 at 2006年04月17日 09:26
>WILD LIFE
知らないです。
サンデーは僕としては珍しく全く目を通さない漫画雑誌です。
きっかけが無いだけなんですけど。

>無駄に殺してしまうくらいなら、おいしく食べたほうが良いですよ。
ねぇ。

>もしかしたら、そう感じることについて話し合って欲しいという意図かもしれないけど・・・
可能性はありますが多分違いますね。
あまりにもさらりと、当たり前のように話が終わってましたから。

まあそれでもこっちがしっかり受け止めればいいんですけどね。
Posted by ボボコフ at 2006年04月17日 11:13
>あまりにもさらりと、当たり前のように話が終わってましたから。

おや、、、、匂わせなかったんですね。
最近は、NHKや教育テレビも「え?」って思うような内容のもありますし、これが時代背景ってやつなのかしら。
親がしっかりしないといけないですね(現代に限ったことじゃないけど)。
私も、親になるときがあれば、いろいろ気をつけないとです。(なれるんだろうか)
Posted by 夏海 at 2006年04月17日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16613369

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。